FC2ブログ
        

FC2ブログでのファビコン(アイコン)設定

2018/ 08/ 10
                 
色々な人のブログを回って日々勉強させていただいているのですが、結構みなさんファビコン(アイコン)されてないんですよね~

ちなみにファビコン(アイコン)というのはコレ↓
FC2 ファビコン

このファビコン(アイコン)ですが、設定するメリットは…

優越感…ですかね。

ちょっと本格的なブログだぞ!ていう見栄ですねw


簡単に設定できるので是非設定してみてくださいな^^

画像からファビコン(アイコン)を作る


まずお気に入りの画像を用意してください。
(正方形のサイズのほうが良いです。)

私は自分のプロフィール画像を用意しました。

こちらのサイトでファビコン(アイコン)用の画像に変換します。
ファビコン favicon.icoを作ろう!
200KBまでの画像なのでご注意ください。

①「48×48用画像ファイル」を選択
 ※いろいろなサイトでは16×16を使っているようですが、私は48×48を使いました。
   表示されないなどの不具合が有れば16×16でやってみてください。
②画像を登録
③「favicon.icoを作成」のボタンをクリック
④ダウンロードボタンをクリック

これでファビコン(アイコン)用の画像が出来ました。

ファイルアップロードでファビコン(アイコン)を登録する


写真や画像と同じようにアイコンファイルを登録します。

FC2 ファビコン アイコン

①アイコンのファイルをドラッグして指定の場所にいれたら、下のアップロードボタンを押す。


FC2 ファビコン アイコン

②画像のURLをコピーする。


テンプレートにファビコン(アイコン)のコードを書き込む


※必ずテンプレートのコピー(バックアップ)は取っておいてください!

先ほどコピーしたURLをHTMLというコードの中に入れる。

<link rel="icon" href="ファビコン(アイコン)画像のURL">

上のコードをテンプレートの</head>の直前に入れます。
FC2 ファビコン アイコン

これでファビコン(アイコン)の設定完了です!

是非、素敵なブログをカスタマイズしてみてくださいな^^



本日はここまで!

では!
            

コチラもどうぞ!
ゲーム大好きな管理人がビジネス系ブログも書いています。
”楽しくなければ仕事じゃない!
ゲームの考えを入れるだけで仕事は楽しくなる”
げったま通信~ビジネス館~
関連記事



タグリスト: FC2ブログ

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、よろしくお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

            
                                  

コメント