FC2ブログ
        

FC2ブログでandroidやiPhoneのアプリを紹介する方法

2018/ 09/ 04
                 

この記事はandroidとiPhoneのアプリをブログで紹介するときの方法をご紹介しています。

FC2ブログでのやり方を紹介していますが、他の無料ブログでも使える方法です。



最近ではネットもYOUTUBEもスマホで見ることが多くなってきました。

ゲームも当然スマホがメインですしね。

で、たま~に良いアプリなんかを見つけて、このFC2ブログで紹介したいわけですよ。

当然、androidもiPhoneも同時にね。


でも紹介するとき、テキストか画像にリンクを貼る方法しか知らなかったんですよね~

なんかブサイクだし、

それ以前に怪しいし(笑)

なんでテキストのリンクってこう怪しくなっちゃうんでしょうね?


そんな悩みが有ったのですが、見つけましたよ!

アプリをブログでスマートに紹介する方法が!

「アプリーチ」というツールを使うんです。


という訳で今回は、FC2ブログでアプリを紹介する方法をご紹介です!

androidもiPhoneも対応しています。

この方法を使えば、スマートにアプリを紹介できますよ!




テキストリンクとアプリーチの表示の違い



まずはモンストを例にリンクを貼ってみましょう。

コチラ↓
ひっぱりハンティングRPG!モンスターストライクandroid版のダウンロードはこちら!

ひっぱりハンティングRPG!モンスターストライクiPhone版のダウンロードはこちら!

いわゆる、普通のテキストリンクですね。

見づらいし、androidとiPhoneが並んでて分かりづらいですね。

文面が怪しいのはわざとです(笑)



では次にアプリーチを使用したリンクを貼ってみましょう。

コチラ↓
モンスターストライク

モンスターストライク

XFLAG, Inc.無料posted withアプリーチ



スマートに貼れてるでしょ♪

FC2ブログのリアルタイムプレビューでは表示がこんな感じに崩れていますのでご注意を。

アプリーチ リアルタイムプレビュー表示



アプリーチを使ってFC2ブログにリンクを貼る


それではアプリーチの使い方と、FC2ブログへの貼り方をご紹介します。

アプリーチとは
iPhone,Androidアプリを紹介するブログパーツを
瞬時に作成することができるツールです。


-引用-「アプリーチ」


まずはアプリーチのサイトへGO!


↓コチラ
アプリーチ

お目当てのアプリ名を入力して検索


①紹介したいアプリ名を検索窓に入力します。

ここでは「モンスト」と入力しています。



その後、検索ボタンを押します。

FC2 android iPhone アプリ紹介 アプリーチ検索

②今回は検索すると、android側はちゃんとモンストが出ましたが、iPhone側はマルチ掲示板アプリが出ました。

このままでは違うアプリを紹介してしまいます。


お目当てのアプリでない場合は複数検索



③その場合は複数検索というボタンで検索すると、モンストというワードでいくつかのアプリが出てきます。

FC2 android iPhone アプリ紹介 アプリーチ複数検索

④その中の紹介したいアプリをクリックして選択します。


出力イメージを確認しながら表示を調整


選択したら、下にスクロールすると、出力イメージを確認できます。

ここでは、
・iPhoneとandroidのどちら、又は両方表示するのか?
・タイトルはiPhoneとandroid、検索ワード(今回であれば「モンスト」)のどれにするのか?
・アイコン画像はiPhoneとandroidのどちらを使うのか?
・開発元は表示するのか?
・価格はiPhoneとandroid、又は非表示のどれにするのか?
を選びます。

私は価格のみ非表示であとはそのまま使用しています。

FC2 android iPhone アプリ紹介アプリーチ 出力イメージ説明



旧コードではそのままコードを貼り付ける


画面を下にスクロールすると、HTMLコードが現れますので、本文中に貼り付けてください。

FC2 android iPhone アプリ紹介 アプリーチ 旧コード



貼り付けたリンクはこんな感じです。

モンスターストライク
モンスターストライク
開発元:XFLAG, Inc.
posted withアプリーチ




新コードはCSSを貼り付けてからコードを貼り付ける


新コード場合は少しややこしいです。

コードをそのまま貼り付けても上手く表示されません。

ですので、テンプレートのスタイルシートにCSSを書き込みます。

①をクリックすると出てくるCSSコードをコピー

FC2 android iPhone アプリ紹介 アプリーチ 新コード
FC2 android iPhone アプリ紹介 アプリーチ サンプルCSS説明



②FC2ブログのテンプレートの設定で、PCとスマホの両方のテンプレートのスタイルシートを変更します。

FC2 android iPhone アプリ紹介 アプリーチ テンプレート変更



下にスクロールをするとスタイルシートが出てくるので、一番下に貼り付け(挿入)して更新ください。

PCもスマホも両方忘れずに行ってくださいね。

FC2 android iPhone アプリ紹介 アプリーチ CSS説明


③CSSの貼り付けが終わったら、新コードをコピーしてFC2ブログの本文に貼り付けます。

FC2 android iPhone アプリ紹介 アプリーチ 新コード


表示されるリンクはこんな感じです。

モンスターストライク

モンスターストライク

XFLAG, Inc.posted withアプリーチ




新コードはCSSを使用しているので、デザインや色の変更が後からでもやりやすいです。

また、AMP対応にもなっているので、新コードが使えるようにしておいた方が良いかも知れません。


FC2ブログでandroidやiPhoneのアプリを紹介する方法まとめ


新旧のコードが有って、若干ややこしかったかも知れませんが、そこまで難しくはないと思います。

まとめ

・アプリーチのサイトへ行く
・検索窓にアプリ名を入れて検索。
・結果が違った場合は、複数検索をして目当てのアプリを選択。
・出力イメージを確認しながら、表示する情報を調整。
・旧コードならそのままFC2ブログの本文に貼り付ける。
・新コードの場合は先にスタイルシートにCSSを追加する。
・CSSを追加したら、FC2ブログ本文に新コードを貼り付ける。




今回はアプリーチを使って、スマートにアプリのリンクを貼る方法をご紹介しました。

今後、もっとスマホアプリを紹介する機会が増えてくると思います。

是非、このアプリーチを使って、素敵なブログを作ってくださいね!


FC2ブログのカスタマイズ、ファビコンの設定はコチラをご覧ください。

FC2ブログでのファビコン設定


本日はここまで!

では!
            

コチラもどうぞ!
ゲーム大好きな管理人がビジネス系ブログも書いています。
”楽しくなければ仕事じゃない!
ゲームの考えを入れるだけで仕事は楽しくなる”
げったま通信~ビジネス館~
関連記事



タグリスト: FC2ブログ android iPhone アプリ

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、よろしくお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

            
                                  

コメント