FC2ブログ
        

セキュリティーの機械の設置が法律で決まった?これって詐欺?

2018/ 08/ 04
                 

詐欺師ネコ



昨日、実家から電話がありました。

なんか○○〇〇ってところから、インターネットのセキュリティー強化せなあかんって言われたんやけど・・・



ん?

△△△△???

聞いたことが無い会社名で、母親の言っていることがイマイチ分からない・・・


詐欺か!?

っと思ったのですが、結果、違いました。

が、ちょっと怪しいと感じています。

同じような案件があって、不安を感じた方がいらっしゃるかもしれないのでご参考までに。


以下、経緯と詳細です。


セキュリティー関係の詐欺と思うまでの経緯



母親の言う事をじっくり聞いてまとめますと

聞き取り-相手に電話するまでの話-
・〇〇○○という会社のパンフレットが入っていた。
・インターネットセキュリティーの契約についての内容だった。
・プロバイダーの関係かと思ったので電話した。

いやもうこの時点でアカンでしょ。

「詐欺とか怖いからホイホイ電話しちゃダメ!って日頃から言うてるやん。」

っと言うと、

「だから詐欺かも知れん、って不安になったから電話してるんやんか!」

と逆切れ。


まあ、電話してきたことは褒めるけど・・・

××××って何よ?・・・

詐欺ちゃうのん?・・・

無防備すぎるわ~・・・


で、再開


聞き取り-電話で言われたこと-
・これから先、ウィルスとかの被害に会う可能性が高くなってくる。
・国の事業でセキュリティーを強化していくようになっている。
・その為に機械の取り付けをするのが法律で決まった。
・(家族と相談すると言ったら)店の電話だけではなく、携帯番号まで聞かれた。

おいおいw

詐欺の典型的なくだりやんかwww

アカン、アカンって…


ん?

ちょっと待って?

携帯番号聞かれたって…教えた???


うん!教えた。



いやいやいやいや。

うん!とちゃうってwww

それ、詐欺してくれって言ってるようなも(略


で?

聞き取り-どう対応したか-
・いらんと思ったから、断ろうと思ってこっちからを電話かけた。
・パソコンもほぼ使ってないし、お客さんの管理もパソコンでしてないからいらんって断った。

お、おぅ。

そこらは自分で出来るのね。
(私の母親は行動力は人一倍すごいです。怖い物知らずですね)


っとここまでが私のところに話が来るまでの経緯です。


結局詐欺ではなかったが・・・



まあ、断っていはいるので大丈夫とは思いましたが、念の為、調べてみました。


パンフレットの中身はセキュリティー関係の商品でした。

ネットで調べる限り、上場企業で信頼も出来そうです。

商品も企業向けではありますが、しっかりとセキュリティーができそうな商品です。

モノはなかなか良さそうですが、お値段はそれなりです。

私が大手企業で顧客管理担当をしていたら、ちょっと考えたかも知れません(笑)


そして問題の△△△△という会社なのですが、先ほどの商品の会社とのつながりが見られませんでした。

おそらく、インターネット関係機器の販売取り付け工事を請け負う会社なのではないかと…

しかし、Google先生の評判はかなりよろしく無いようです。


特に今回は企業向けの契約なので、クーリングオフの対象外となっているみたいです。

契約してしまうと解約が難しいそうですね。

本当に気を付けないといけません。

※申し訳ございませんが、契約関係に関しては詳しくないので、当方でのご相談はお受けかねます。


私の実家は断っているので事なきを得ていますが、個人情報の取り扱い(携帯番号とか)はかなり不安ですね…




今回、なぜこの記事を書いたかと言うと・・・怒っているからです((#^ω^)) ピキピキ


ハッキリ言って、やり方が汚い。

法律で機械置くのが決まった(嘘?)とか、ウィルスの危険性で脅すとか、何も分からない年寄りに対してする行為ではないと思います。

正直、詐欺だと言われてもおかしくないレベルだとも思います。

企業名を出しても良いのですが、訴えられても面倒くさいので出していません…
(支店がいくつかある会社で、比較的新しい会社です。)


個人であればクーリングオフや消費者センターなども有りますので、対応はできることも多いです。

しかし、個人事業主のお店や中小企業などは弁護士に頼むなど、費用も手間も段違いです。


個人事業主や中小企業の方で、もし、ネットやセキュリティー機器の売り込みが有りましたら、まずネット検索をお勧めします。

検索例としては売り込みに来た企業名の後ろにスペースを空けて、「迷惑」「詐欺」などのマイナス要素を入れるとHITしやすいですよ^^


詐欺の標的は個人だけではありません。

個人事業主、中小企業も十分気を付けるようにしていきましょう!




おまけ。

その後、もしかしたら電話がかかってくるかもしれないので、母親に言いました。

また電話掛かってきたら、「家族と相談するから掛けなおす」って言って切ること!





母親の回答

わかった!また折り返すって言って、アンタの携帯番号教えとくわ!





ちょwww




本日はここまで!

では!

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、よろしくお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

            


コチラもどうぞ!
ゲーム大好きな管理人がビジネス系ブログも書いています。
”楽しくなければ仕事じゃない!
ゲームの考えを入れるだけで仕事は楽しくなる”
げったま通信~ビジネス館~

はてなブックマークへの登録お願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加             
                                  

コメント