FC2ブログ
        

禁忌の獄12 エクリプスとナチョスは働き者!? 【モンスト】

2018/ 08/ 03
                 

今回は禁忌の獄12の解説です。

エクリプスとナチョスの使用感やブロックの角度も書いています。

禁忌の獄12でつまずいている方は是非参考にしてみてください!




禁忌の獄、難しいです。

もうね、適正なければ難度が半端ないです。

前回の禁忌の獄 十一ノ獄のクリア後から2日かかりました‥

手持ちもそうですが、プレイスキルが無さ過ぎて涙が出そうですね(´;ω;`)ウッ…

何とか十二ノ獄をエクリプスとナチョス入りでクリアできたのですが、その時のパーティーとポイントをご紹介。


まだ十二ノ獄をクリア出来ていない方で手持ちが無い方。

エクリプスやナチョスを入れるとクリアに近づけるかも知れませんよ?







禁忌の獄 十二ノ獄 パーティー説明


パーティー編成


・エクリプス(獣神化)
・エルリック兄弟(アルフォンス 神化)
・ナチョス(進化)
・エルリック兄弟(アルフォンス 神化)・・・フレンド




辛かったんです(´;ω;`)ブワワッ

適正が無いというのは本当に辛い…

とはいえ、このパーティーでクリアできたので、まずは全体の感想を。


正直、通常時の火力は無いです。

火力の無さをエクリプスのスピードアップで補っているというイメージです。

倒しきれなくてミリ残りした後に、エクリプスのスピードアップで戻ってきて追撃!とかですね。

このパターンではエクリプスとナチョスの組み合わせが活きた感じです。

この2体のバランスが良い感じでしたね。


実は初めはナチョスの枠にはアラジンが入っていました。

DW+AWの木属性って持ってないんですよね~

で、何度も何度も挑戦して…アカ-ン!ってなった時に嫁さんが、


ナチョスええで~




っとポツリ。


結果、ナチョスに変更してから2,3回のチャレンジでクリアできました!

スピードタイプのナチョスが入ったことによってバランスが良くなった、というのがまとめの感想ですね。


では、それぞれのメンバーのポイントをご紹介です


エクリプス(獣神化)


やはり属性が違うのでデメリットは大きいです。

被ダメがでかいし、こちらのダメージは通らない!

アンコウは一撃で倒せません!


ですので、サポート特化として、

・位置取り
・削り


を意識していけば、足手まといにはなりません。

逆に削り切る弾き方をしてしまうと、変に残ってしまって同時に倒せなくなってしまうので注意が必要です。

SSは強力で結構削れますが、遅いので使いどころに困りますね。

DWが出ている状態でブロック内でSSを打てば、キャノンベースの威力も上がるのですが…

爆発枠が一緒にブロック内にいれば、かなりの火力が期待できますね。

ちょっと博打要素が大きいです。


エルリック兄弟(アルフォンス 神化)


このパーティーのキーキャラですね。

とにかくSSは惜しまず打ちます。

・・・

キーキャラと言いつつこれだけです。

エクリプスのサポートに任せますw


ナチョス(進化)


なにが良かったんでしょう…

スピード・・・なんですかね。

特に火力が高いわけでもなく、友情が強いわけでもなく…

強いて言うなら、ブロックの間を直接狙えるので扱いやすいってとこですかね。


あと、エクリプスとの組み合わせが良かったんだと思います。

全体的に敵が柔らか目なので、追撃が出来たのが大きかったですね。


そして貫通なので、ルートを見つけやすかったことも大きいです。

特にボス1戦目のアクアドラゴンが4体同時の所は、どこに居ても貫通で一筆が出来るので非常に楽でした。

アンコウも一撃で倒せますし、アクアドラゴンも

・・・

結構良いところが有りますね(笑)



9/30の5周年記念モンストニュースで獣神化が発表されました。

ステータスも当然高くなるでしょうし、固定ダメージが与えられる吹っ飛ばしSSも超優秀ですね。

最適性になりそうな予感ですので、今のうちに使い慣れておくと良いかもしれません。



禁忌の獄 十二ノ獄 クエスト全体のポイント


ポイントは以下です。


ポイント

・蘇生のペアを同時に倒す
・ブロックに入る、ブロックから出ない




蘇生のペアを同時に倒す


蘇生のペアはほぼすべてのステージで、いやらしい配置になっています。

まあ、他の禁忌の獄のクエストも同じなんですけどね(笑)

どう打って良いかわかんないやって場合は、横方向に30度くらいの傾きで打てば、何とかなる時が有ります。

あくまでも可能性なので、基本は狙って打ってください(笑)


あと大事なのが、削るということです。

あと1打で倒せる状態にしておけば、一筆が出来るので同時処理しやすいです。

エクリプスは属性有利が無く、足が遅いので、逆にこの戦法ができます。

特にワンパン出来る雑魚をミリ残すことで、友情で倒すという選択も取れますからね。

エクリプスを入れる際は削りが本当に大事です。


ブロックに入る、ブロックから出ない


ブロックへは入りづらく、出やすくなっているような印象です。

一生懸命ブロックに入っても、すぐに出てくる…

一番乗りでプールに飛び込んだけど、水が冷たくって慌ててプールから出てくる感じですね。


ブロックに入る、出にくくするポイントは以下です。

画像と合わせてご覧ください。
(画像はガブリエルですが、スルーしてくださいw)

モンスト 禁忌の獄12 角度
①入るポイント
壁や敵にカンカンするように打つ感覚と違うので要注意です。

ブロックのスキマの内側の角に、壁に反射して当てるイメージで打ちます。

スキマよりも手前の壁に当てるイメージですね。


②出にくくするポイント
ブロックの出口に対して角度を薄めに寝かす事です。

角度でいえば10~20度くらいですかね。

比較的出にくくなると思います。

逆に、出口に対して角度が立ってくるとすぐに抜けていくので、なるべく寝かしましょう。


            

【まとめ】禁忌の獄 十二ノ獄 エクリプスとナチョス入り


まとめでいきなりこれを言うのもどうかと思いますが、正直、気合は必要です(笑)


ポイントまとめ

・エクリプスのワンパンできないというデメリットを活かして、雑魚の体力を削る。

・ナチョスの貫通で蘇生ペア退治のルートや一筆を意識する。

・エルリック兄弟の早いSSを惜しまず使う。

・ブロックの中でキャノンベースを踏む時は、ブロック入り口に対して寝かし気味の角度で弾く。



どうやって同時処理をするかがポイントですが、欲張らないのが成功の秘訣だと思います。

ブロックへの入り方、出にくくするやり方は自信がありますので、是非試してください!


とはいえ、安定出来ていないので私も修行を積みます!(笑)



次は十三ノ獄です!

この十二ノ獄以上に適正ガチャ限が有りません(笑)

圧倒的な火力不足ですが、シンデレラを使って火力を補っています。

シンデレラを入れたパーティーはあまり見ないと思いますよ?

興味のある方はこちらの記事をご覧ください!

【モンスト】禁忌の獄 十三ノ獄 シンデレラ入り


本日はここまで!

では!






コチラもどうぞ!
ゲーム大好きな管理人がビジネス系ブログも書いています。
”楽しくなければ仕事じゃない!
ゲームの考えを入れるだけで仕事は楽しくなる”
げったま通信~ビジネス館~

関連記事



タグリスト: モンスト 禁忌の獄 エクリプス ナチョス

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、よろしくお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

            
                                  

コメント