FC2ブログ
        

禁忌の獄12(十二ノ獄) エクリプスとナチョスの使い方 【モンスト】

2018/ 08/ 03
                 

今回は禁忌の獄12の解説です。

獣神化エクリプスと獣神化ナチョスの使い方やブロックの角度などを書いています。

禁忌の獄12でつまずいている方は是非参考にしてみてください!




禁忌の獄、難しいです。

もうね…適正無いし、難度が半端ない…

手持ちもプレイスキルも無さ過ぎて涙が出そうです…(´;ω;`)ウッ…

ブロックに入るのとかペアで倒すとか難しいですもんね。


でも、何回がやってるうちになんとな~く分かってきましたよ!

今回はブロックへの入り方や、獣神化エクリプスと獣神化ナチョスの使い方について詳しく紹介します!

十二ノ獄に苦労している方におすすめの記事ですよ!


禁忌の獄のまとめはコチラ↓

禁忌の獄 適正キャラ・攻略ポイント・ギミックのまとめ

禁忌の獄全ステージの適正キャラや攻略ポイント、ギミックをまとめてみました。このページのみで最低限必要な情報が見れるようにしています。サクッと内容や攻略ポイントを知りたい方におすすめです。...







禁忌の獄 十二ノ獄 パーティー例説明


キャラ名アビリティ
エルリック兄弟
(神化)
・ギミック対応
・短ターンのSSで高火力+回復
ナチョス
(獣神化)
・ギミック対応の貫通
・吹っ飛ばしSSで矛やヤディアを倒せる
エクリプス
(獣神化)
・ギミック対応
・スピードアップで味方をサポート
・DWがある時のSSで雑魚処理可能
※通常時はアンコウをワンパン不可
エルリック兄弟
(神化)
・フレンド枠
※1枠のエルリック兄弟と同じ


パーティー全体のポイント


ナチョスの獣神化により、全体の火力がかなりアップしました。

そして、エクリプスのスピードアップで追い打ち効果を出しやすくなっています。

倒しきれなくてミリ残りした後に、エクリプスのスピードアップで戻ってきて追撃!とかですね。

このパターンではエクリプスとナチョスの組み合わせが非常に活きています。


当然エルリック兄弟も加速の恩恵を貰っていますが、この2体のバランスが良い感じでしたね。

スピードタイプのナチョスが入ることによって、バランス良くまとまっているパーティーになっています。

注意すべきはエクリプスの被ダメですが、対策はありますので後ほど紹介します。
(せっかちな方はここをクリック→「エクリプスのキャラ別ポイント」へジャンプ


キャラ別のポイント


各キャラのクエストにおけるポイントです。

エクリプスとナチョスを入れる前提で考えています。

エルリック兄弟(神化)


このパーティーのキーキャラですね。

最大の武器は12ターンで打てるダメージウォールをヒーリングウォールに錬成するSSです。

そして、そのSSはとにかく惜しまず打ちます。

火力を出すというよりも、回復をメインに考えて打った方が良い結果になります。

各ステージで結構な被ダメを受けますので、その直後に雑魚処理用として打つと一石二鳥です。



ナチョス(獣神化)


獣神化されてから、ステータスが大幅にアップしました。

そのスピードはタスカンで500を超えます。

火力も大幅にアップしており、雑魚処理に非常に優秀になっていますね。


できれば加撃の実やソウルスキル、モンスポットなどで攻撃力を+4500以上にしたいです。
(ソウルスキルの心得上で4700程アップできるのでおススメです)

アクアドラゴンを2触れで倒せるので、道中が格段に楽になりますよb


また貫通タイプの為、

・ブロックの間を直接狙える。
・蘇生セットの雑魚を狙いやすい。

といたルートが見やすいメリットが有ります。

特にボス1戦目のアクアドラゴンが4体同時の所は、一筆書きが出来るので非常に楽です。

貫通特有の「ボスを弱点往復する」だけでも結構な火力が出ますよ!


エクリプス(獣神化)


やはり属性が違うのでデメリットは大きいです。

被ダメがでかいし、こちらのダメージは通らない!

アンコウは一撃で倒せません!


ですので、被ダメ対策と動かし方には注意しましょう。

被ダメはケガ減りの実で対策すると良いですね。

ただ、実を付けるのは禁忌の1でコリゴリですよねw

なので、ボス戦での立ち回りを意識しましょう。


被ダメが大きいのが原因でやられるのは、ボス戦でのホーミングがほとんどです。

この右上の数字ですね。
禁忌の獄12 ボス ホーミングターン

怒り状態でエクリプスを狙われると、半分近くHPを削られます。

即死攻撃までまだ大丈夫!と油断している時に撃ってくるので、精神的にも大ダメージです…

なので、ホーミングを撃たれる前にHPをしっかりと回復しておきましょう。

ここさえ押さえておけば、エクリプスの被ダメの大きさもそんなに怖くありませんよb


エクリプスの動き方としては、サポート特化として位置取りを意識します。

スピードが遅いので位置取りはしやすいと思いますよ。

逆に倒そうとしてしまうと、位置がおかしくなって足手まといになりますからね。

「次のキャラを打つ時、どこにエクリプスを置いた方が良いのか?」

って感じでエクリプスを位置取りすれば良いでしょう。


SSは雑魚処理用として使えます。

ただ、エルリック兄弟のSSの後だと、ダメージウォールが消えてしまって火力が上がらないので注意です。





禁忌の獄 十二ノ獄 クエスト全体のポイント


ポイントは以下です。


ポイント

・蘇生のペアを同時に倒す
・ブロックに入る、ブロックから出ない




蘇生のペアを同時に倒す


蘇生のペアはほぼすべてのステージで、いやらしい配置になっています。

まあ、他の禁忌の獄のクエストも同じなんですけどね(笑)

どう打って良いかわかんないやって場合は、横方向に30度くらいの傾きで打てば、何とかなる時が有ります。

あくまでも可能性なので、基本は狙って打ってください(笑)



ブロックに入る、ブロックから出ない


ブロックへは入りづらく、出やすくなっているような印象です。

あくまで個人の感想ですけどね(笑)


ブロックに入る、出にくくするポイントは以下です。

画像と合わせてご覧ください。
(画像はガブリエルですが、スルーしてくださいw)

モンスト 禁忌の獄12 角度

①入るポイント
壁や敵にカンカンするように打つ感覚と違うので要注意です。

ブロックのスキマの内側の角に、壁に反射して当てるイメージで打ちます。

スキマよりも壁の手前に当てるイメージですね。


②出にくくするポイント
ブロックの出口に対して角度を薄めに寝かす事です。

角度でいえば10~20度くらいですかね。

比較的出にくくなると思います。

逆に、出口に対して角度が立ってくるとすぐに抜けていくので、なるべく寝かしましょう。



禁忌の獄12 BATTLE1


禁忌の獄12 BATTLE1(手順)

BATLLE1は4手目まで固定でいけます。

右から2つ目のブロックの右角からちょっと左を狙うと、アクアドラゴンの間に挟まります。

右壁の花の少し下、岩のくぼみ辺りを狙うと中に入ります。
上のアクアドラゴンは倒しきれないことが有るので、残った場合は後に回します。

左から2つ目のブロックの継ぎ目を狙います。
だいたい左のアクアドラゴンの間に挟まります。

左壁の花の少し下、岩のくぼみ辺りを狙うと中に入ります。

3手目で挟まらなかった場合は1手目を対象にした場所を狙います。
(左から2つ目のブロックの左角からちょっと右側を狙う)


アクアドラゴンが処理できたら、キャノンベースを踏んでヤディアを攻撃します。

入りやすい、出にくい角度は前述の項目を見てください。
(「ブロックに入る、ブロックから出ない」を別ウィンドウで開く)


禁忌の獄12 BATTLE2


禁忌の獄12 BATTLE2

まず、下2体のアクアドラゴンを間に挟まって倒します。

下のアクアドラゴンを倒すとブロックが出てくるので、ブロックに囲まれたキャノンベースを踏んでヤディアを攻撃します。


ブロックへ入るコツとしては、

・キャラのボール分ブロックが大きくなっている

・その隙間にキャラの中心を入れる

とイメージをすれば入りやすいです。

(参考)
禁忌の獄12 BATTLE2 ブロックの入り方

ヤディアを倒した後は、上のアクアドラゴンを倒します。

回復や蘇生は無いので倒しやすいです。




禁忌の獄12 BATTLE3


禁忌の獄12 BATTLE3

アクアドラゴンとアンコウが相互蘇生のペアになっています。
(赤い矢印線で示しています)

先にこのペアを倒していきましょう。


矢印線よりも薄い角度を意識すれば、同時に倒し安いです。

ダメージウォールが貼られてから、エルリック兄弟のSSを打っても楽になります。

ナチョスのルートも考えやすいので、ナチョスに頼っても良いです。

配置次第でその時に合った戦術をとることが大事ですね。


蘇生ペアを処理したら、上のキャノンベースを踏んでヤディアを攻撃します。

BATTLE1とほぼ同じブロックの配置ですが、若干ブロックが上になっています。

BATTTLE1と同じ位置を狙うと、ブロックに入らないので注意してください。



禁忌の獄12 BATTLE4


禁忌の獄12 BATTLE4

ここもBATTLE4と同じく、相互蘇生のペアになっています。

アクアドラゴンとアンコウの上の横ライン、下の縦ラインでペアになっています。

画像に赤い線が入っていますが、この角度くらいで打てば同時に処理しやすいです。

ナチョスはうまくエクリプスを絡めれば、反射タイプよりも楽に雑魚処理できます。


雑魚処理するとブロックが上がってくるので、キャノンベースで矛を倒します。

下のペアを倒せばキャノンベースで矛にダメージが入るので、先に矛を倒しても良いです。


矛を倒せば中ボスが防御ダウンするので、タコ殴りです。


禁忌の獄12 BATTLE5


禁忌の獄12 BATTLE5

まず、上4体のアクアドラゴンを倒します。

配置によってはその後のキャノンベースを踏み辛いので、上の方に集めるように打ちましょう。


キャノンベースでヤディアを倒した後は、中ボスを攻撃します。

その時、中ボスの下で縦カン攻撃をすると、太い2本のレーザーが飛んできます。

複数のキャラが当たると半分以上HPを削られるので、要注意です。

ターン数に余裕が有れば、横カンをメインでダメージを稼ぎましょう。



禁忌の獄12 BATTLE6(ボス1)


禁忌の獄12 BATTLE6ボス1

アクアドラゴンが4体づつの蘇生グループになっています。

4体の中に入って同時に倒さなければいけません。

しかし、雑魚は柔らかくワンパンできるので、ナチョスの一筆書きで倒せます。

反射タイプでも中に入りやすいので、それほど苦労することは無いでしょう。


雑魚処理後はブロックで囲まれたキャノンベースで矛を倒します。

あらかじめブロックの中に入るように位置取りしておけば楽ですよ。


中ボス戦と同じく、矛を倒すとボスが防御ダウンするのでタコ殴りです。


禁忌の獄12 BATTLE7(ボス2)


禁忌の獄12 BATTLE7ボス2

上下のアクアドラゴンとアンコウがペアになっています。

縦カン気味で相互蘇生ペアを倒すのですが、少しずれてしまうとボスとヤディアに挟まってしまうので注意してください。

また、角度も縦方向なのでかなり難しくなっています。


おすすめは、エルリック兄弟のSSを打つことです。

45度で打つのですが、ブロックを回り込んで全ての雑魚を倒してくれることが多いです。

ワンペアだけでも倒してくれる可能性が高いですしね。


蘇生ペアを倒すと、キャノンベースで攻撃します。

しかし、ブロックの並びとキャノンベースの並びがいやらしく、ダメージを稼ぎ辛いです。

真ん中とサイドのキャノンベースを結んだラインの角度で打つと踏みやすいですよ。

ボスのホーミングと即死までのターン数に気を付けて攻撃してください。



禁忌の獄12 BATTLE8(ボス3)


禁忌の獄12 BATTLE8ボス3

正攻法であれば、

・右上のアクアドラゴン2体とアンコウ右上
・左下のアクアドラゴン2体とアンコウ左下

このセットで蘇生されるので、同時に倒します。

アンコウに当ててから、アクアドラゴンの間に挟まるという感じで倒します。

が、かなり難易度が高いです。

おそらくエルリック兄弟のSSが溜まってくるかと思いますので、SSで雑魚処理すれば楽になります。

エルリック兄弟のSSを打つ場合、アンコウを狙って45度に近い角度で打てば成功しやすいです。


他の方法としてのおすすめは、ナチョスのSSを矛に直接叩き込む方法です。

矛のHPは80万ちょいなので、3回以上当てれば固定ダメージで倒せます。

そうすれば雑魚を倒さなくても、ボス本体にダメージが通るようになります。

あとは雑魚処理をしながらでも良いですし、弱点や配置などで好条件であればボス特攻でも良いです。

SSを打つコツとしては、矛に対して横カンか縦カンで何度も当てられるように打つことです。

            

禁忌の獄12 獣神化したエクリプスとナチョスが超優秀!のまとめ


まとめでいきなりこれを言うのもどうかと思いますが、正直、気合は必要です(笑)


ポイントまとめ

・エクリプスは加速を活かす位置取りを意識する

・ナチョスの貫通で蘇生ペア退治のルートや一筆を意識する。

・エルリック兄弟の早いSSで回復に惜しまず使う

・ブロックの中でキャノンベースを踏む時は、ブロック入り口に対して寝かし気味の角度で弾く。

・矛にナチョスのSSを打てばボスにダメージが入るようになる。



どうやって同時処理をするかがポイントですが、欲張らないのが成功の秘訣だと思います。

ブロックへの入り方、出にくくするやり方は自信がありますので、是非試してください!



次は十三ノ獄です!

この十二ノ獄以上に適正ガチャ限が有りません(笑)

圧倒的な火力不足ですが、シンデレラを使って火力を補っています。

シンデレラを入れたパーティーはあまり見ないと思いますよ?

興味のある方はこちらの記事をご覧ください!

【モンスト】禁忌の獄 十三ノ獄 シンデレラ入りでクリア!

とりあえず・・・十五ノ獄までクリアできました!((O(≧▽≦)o ワーィ♪とは言え、十四ノ獄は実は子供がクリアしてしまいました…「やらせて」って、「じゃあやってみる?」からのクリアです…なんでしょうか…自分が苦しんでいるのに、いとも簡単に目の前でクリアされると凹みますね。で、それを受け入れる自分がいるという…ま、いっか(笑)というわけで、今回は十三ノ獄です!この十三ノ獄も適正ガチャ限がおりません!まあ、某攻略サイ...




禁忌の獄のまとめはコチラです↓

禁忌の獄 適正キャラ・攻略ポイント・ギミックのまとめ

禁忌の獄全ステージの適正キャラや攻略ポイント、ギミックをまとめてみました。このページのみで最低限必要な情報が見れるようにしています。サクッと内容や攻略ポイントを知りたい方におすすめです。...




本日はここまで!


では!

関連記事



タグリスト: 禁忌の獄

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、よろしくお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

            
                                  

コメント