FC2ブログ
        

ペルセウス座流星群【そうだ。和歌山に行こう。】

2018/ 08/ 01
                 

毎年、お盆休みは和歌山の串本で過ごします。

本州最南端の潮岬があるところですね。


潮岬には芝生の広場が有るんですが、そこで見る星空はものすごくきれいなんです。

天の川が普通に広がっているんですよ。

本当に吸い込まれそうになります。


そしてお盆休みは、ちょうどペルセウス座流星群が見える時期です。

三代目JSBのR.Y.U.S.E.I.の歌詞にでてくるアレです。


串本では結構きれいにペルセウス座流星群が見えるんですよ。

和歌山は田舎なので、深夜になるとほぼ明かりがありません(笑)

真っ暗なので星が見えやすいんですね。


ちなみに和歌山は串本以外でも、夜空がきれいに見えるスポットが多いです。

和歌山の「みさと天文台」なんか有名ですね。

8/12にはペルセウス座流星群の観望会が行われる予定です。


StarParty in KIMINO★ペルセウス座流星群観望会【完全予約制・当日券なし】
夏を代表する天体ショー「ペルセウス座流星群」や、一年で最も美しい「夏の天の川」を体験しませんか? 今年は月明かりがなく、流れ星を見るには最高の条件が揃っています。 二胡&ピアノのコンサート、町内外の飲食店も多数出店します。 この夏『星ふるさと紀美野』で大切な方とSPECIALな一夜をお過ごしください!


-引用-みさと天文台 イベント情報
<http://www.obs.jp/event/event.jsp#20180812perseus>





ペルセウス座流星群は見える時期が毎年同じのようで、年に一度のイベントみたいな感じですね。

では実際にいつ頃が見ごろなんでしょうか?

見る為になにか必要なものはあるのでしょうか?


という訳でペルセウス座流星群について調べてきました!


ペルセウス座流星群 和歌山



2018年 ペルセウス座流星群の見ごろはいつ?



ペルセウス座流星群の見える期間ですが、8/11~8/14にかけてが見ごろのようです。


日にち別でのポイントでは、

8/11~8/12


新月の為、月明りの影響が無いのでかなり見やすそうです。

数はピークに比べて少ないかも知れませんが、それでも余計な明かりがないのは大きいです。

8/12~8/13


21時頃から見え始め、徐々に数も増えていくとのこと。

特に8/13の未明(0時から3時位まで)が一番のピークで、多くの流星が見られます。

8/13~8/14


ピークは過ぎているものの、ある程度の数は見えるそうです。



21時頃から見えるようになるのですが、放射点(流れるはじめの所)が低いのであまり数は見えません。

夜が深まるごとに数も増えてくるそうです。

1時間で40個もの流星を見られるそうですよ!

スゴイです!さすがペルセウス座流星群!


平均すると3分で2個の流星が見られる計算になりますね。

まあ、実際にはこんなに平均的には降りませんけど。

「見えないな~」

という時間が続いで、

「おっ!おっ!おっ!おっ!」

っと立て続けに降ります。

目が離せませんね。


ペルセウス座流星群についてもう少し詳しいサイトはこちら!
ペルセウス座流星群2018(国立天文台HP)

ペルセウス座流星群 和歌山


2018年 ペルセウス座流星群を見る為に準備するものは?


ずっと上を見ているので、首がやられます。

ですので、車にもたれかかるなら、ネックピローなんかがおすすめです。


年に一度のことなので、撮影できたら良いですね。

最近ではスマホでも撮影できる機種やアプリが有りますので一度試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、星空の撮影をするときは少し長い時間固定をしておかないとブレてしまうので、三脚などがあれば便利、というか必須です。

首だけじゃなく、腕もやられますしね。


もし、寝転がれるところがあるのなら、ブルーシートなんかあれば良いですね。

場所によっては蚊に刺されてテンション下⤵になるので虫よけスプレーも必須です。


まとめると、


・ネックピロー

・カメラ(スマホ)用三脚

・ブルーシート

・虫よけスプレー




こんなところじゃないでしょうか。


これでペルセウス座流星群を見る準備は万全です。


ちなみに、流れ星に3回願い事を唱えると叶うって話ですが・・・

願い事なんか言う暇有りませんって。

しかも3回もw

去年か一昨年か、結構はっきりと見えましたが、「おっ」て言って終わりでしたからねw


一番短いお願いで、

「カネ!カネ!カネ!」

これすら無理w


流れ星は願うものじゃなくってロマンチックに見るものですね~

まあ40過ぎたおっさんがこんなこと言ったら引かれそうですけどねw



ペルセウス座流星群は年に一度の流星の夏祭りみたいなものです。

みんなで夜更かしして見に行きましょう!


素晴らしい夜空を見たいなら、ぜひ本州最南端の和歌山、潮岬までお越しくださいませ!


本日はここまで!


では!
            

コチラもどうぞ!
ゲーム大好きな管理人がビジネス系ブログも書いています。
”楽しくなければ仕事じゃない!
ゲームの考えを入れるだけで仕事は楽しくなる”
げったま通信~ビジネス館~

関連記事



タグリスト: 商品紹介 天の川 星空

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、よろしくお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

            
                                  

コメント