FC2ブログ
        

【モンスト】閃きの遊技場 若葉の広場5 キリトを使ったテンプレ攻略【YOUTUBE】

2018/ 07/ 25
                 

閃きの遊技場、残すところあと1週間ちょいですね。

ミッションとなっているのは「若葉の広場 第5ステージ」1手残しでクリアすることです。


皆さんはどうですか?

クリアしてオーブ5個GET出来ましたか???


前回の【モンスト】閃きの遊技場 若葉の広場第5ステージ 攻略ではない何かではモンストローズでギリギリでしたからね~

今回もなかなか厳しかったです。

まだ、ミッションクリアできていない人もいるのではないでしょうか。


そんなあなたにちょこっと朗報です。

SAOコラボのキリト、使えますよ!

パーティー編成の自由度はあまり高くないですが、フレンド運さえ良ければほぼ確実に攻略できる手順です!


YOUTUBEにもアップしていますので、下記攻略と併せてご覧ください^^




ちなみに、手順を考えたのは私の息子ですw

あはっ♪パクっちゃった♪

閃きの遊技場 若葉の広場5 パーティー編成


この攻略のパーティーは順番が大事です。

1番手:足の遅い反射、AB、AGB


1手目の配置が後々まで大事ですので、足の速いキャラは向きません。

1手目で雑魚処理後に、す~ってどっかに行っちゃう可能性が高くなります。

当然、最初から壁との間に挟まりに行くので、アンチブロック、アンチ重力は必須です。

<キャラ例>
柳生十兵衛、テキーラ、ハーレーX、ノクティス
カルマ、クシナダ零

2番手:反射、AB、AGB


アンチブロックとアンチ重力バリアが有ればOKです。

1番手よりは選択肢が広くなりますね。

高ステータスであれば尚良しです。

<キャラ例>
1番手に加えて、オニキス、おりょう、ナタ、ベートーヴェンなど

3番手:貫通、超AGB又はAGB+キラー持ち


ここで貫通タイプを配置します。

アンチ重力バリアは必須ですが、キラーや超アンチ重力など、火力がでる貫通タイプが必要です。

そして、スピードは370か440前後をお勧めします。(スピードについては後程)

スピードアップ、アンチブロックは不可です。

<キャラ例>
キリト、モンストローズ、アルマゲドン、カマエル、妲己など

4番手(フレンド枠):ノクティス



すいません。

フレンド枠はノクティスのみです。

ノクティスの全敵ロックオン衝撃波が、雑魚処理で必要になるためです。


1番手、2番手は比較的、選択肢は広いのですが、3番手、特にフレンド枠はノクティスのみなので、自分の枠やお友達、サブ機などに頼み込んで調達しましょう。



閃きの遊技場 若葉の広場5 第1戦


【モンスト】SAOキリトで2手残し【閃きの遊戯場 若葉の広場5】_1戦目

1手目:右上魔導士と壁に挟まる


魔導士の右側のつま先より少し下を狙うと入ります。

ここで重要なのはこの魔導士の所に止まることです。

次のステージでガッチェスを倒す為の位置取りですね。

その為に足の遅いキャラが良いということです。

前述の通り、足の速いキャラではす~っとどこかに行ってしまいます。

飲み会の後で若い子達がす~っとどこかに消えて行ってしまうアレみたいなものです。


2手目:左上ガッチェスと上の壁に挟まる


ガッチェスのしっぽ先の外側を狙うと入ります。

ここは足が速くても遅くてもこの辺りで止まります。


3手目:横カンでノクティスの友情を発動して雑魚処理


ノクティスの友情が全敵ロックオン衝撃波です。

ここで、全ての敵を倒すことが出来ます。

注意点として、以下の場合はやり直すほうが無難です。

・横カンがズレて上に行ってしまう。(ブロックよりも上に行ってしまう)
・ノクティスの友情で、ミリ残りしてしまい雑魚処理を漏らす


まだ序盤なので、ベストの状態にしましょう。

もう一つ、この攻略の肝の一つなのですが、この3番手は下の真ん中に配置できるようにしなければなりません。

横や上にズレ過ぎると、第3戦の時に上手くいかなくなることが多いです。

上のズレは横カンがズレ過ぎているので、そこは腕を上げていただかなければいけませんが、左右は3番手のキャラのスピードに応じて調整できます。


ちなみに、キリトは右に打つとちょうど真ん中に止まります。
(左に打つと壁の近くに止まります)

モンストローズも右に打つと真ん中に来ますが、少し右寄りになります。(ギリギリ許容範囲です)

3番手のスピードに合わせて、左右に打ち分けましょう。


閃きの遊技場 若葉の広場5 第2戦


【モンスト】SAOキリトで2手残し【閃きの遊戯場 若葉の広場5】_2戦目

4手目:左下魔導士を倒す


横カンで4、5回殴ると倒せます。

3番手の友情を発動して真ん中のバリアを壊すことが出来れば、かなり楽になります。

しかし、友情を意識しすぎて魔導士を倒しそこなったり、3番手を左右や上に寄せてしまったりしてしまうので注意が必要です。


5手目:右上ガッチェスを倒す


横カンか縦カンで倒します。

画像の位置に戻るのがベストです。


6手目:ホミ吸を倒す


真ん中のバリアが壊れている場合は、右上のホミ吸の上唇辺りを狙うと動画の様に戻ってきます。

もし戻ってこなくても、ノクティスの友情を発動することが多いので、処理はできます。

しかし、その時に3番手を動かさないようにしましょう。

もし動いてしまったら、神頼みです。


真ん中のバリアが壊れていなければ、左上ホミ吸の脳天を直撃します。

画像の破線のように、壁に反射して右上に当たり、友情を発動しながらホミ吸軍団の周りを走っていきます。

運頼みの所も有りますが、案外うまくいきますよ^^

もし不安なら近くの神社でお祈りしてから打ちましょう。
(保証はいたしません)


閃きの遊技場 若葉の広場5 第3戦


【モンスト】SAOキリトで2手残し【閃きの遊戯場 若葉の広場5】_3戦目

7手目:中ボス本体を倒す


先にウザい本体をやっちゃいます。

その為に高火力の貫通を連れてきたのですからね♪


ここで、3番手の貫通さんが左右にズレていると、弱点の加減で本体を倒せないんです。

また、上に行き過ぎていると、ステージ開始時に本体に押されて変なところにワープします。

ですので、ここまで3番手の配置に気を付けていたわけです。


上手く位置取りできていると、ちょうど真ん中のブロックの所(画像の位置)にいるはずです。

弱点の方に寄っていくように上に向かって縦カンをしましょう。

注意点として、縦過ぎない、傾き過ぎないことです。

動画の様にほんのちょっとづつ寄れば、弱点にループします。


8手目:残りの2体を倒す



これも位置取りできていれば、直接間に挟まれます。

もし、真ん中あたりにノクティスがいる場合は・・・

練習です。

右か左の壁に反射させて間に挟まりましょう。

右寄りならば右の壁、左寄りならば左の壁に当てる方が入りやすい角度になります。


閃きの遊技場 若葉の広場5 ボス戦


【モンスト】SAOキリトで2手残し【閃きの遊戯場 若葉の広場5】_ボス戦

いよいよボス戦です。

テンプレ通りは次の一手までです。

9手目:上の壁に反射させて魔導士を倒す


動画ではあと一撃足りませんでした。

少し角度がきつくなりすぎた為ですね。

上手くいけば、魔導士もバリアも処理できます。

最悪でも魔導士かバリアのどちらかは倒せますので、それ次第で次の一手が変わります。


10手目以降:状況次第で変わる


正直言うと、もうおそらく同じような配置になっていることはほぼ無いと思います。

前の手で、バリアを倒している場合は、積極的にボスと壁の間に挟まりに行きましょう。

出来るだけ45度の角度で入る方がうまくいきやすいです。

壁反射も視野に入れましょう。


魔導士を倒してバリアが残っている場合は、横カンでバリアとミイラを倒します。

ミイラを倒さなければ、次の貫通さんではミイラを倒せず、魔導士が復活してしまうので、かなりキツくなります。


とにかくバリアを壊して、壁とボスにの間に挟まる。

これを心がけましょう。



テンプレ通りに行けば残りが4手も有るのでかなり余裕が出来るはずです。

ミッションクリアがまだの方、ガチャ1回分のオーブはすぐそこですよ!

がんばってくださいな^^


本日はここまで!

では!

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、よろしくお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

            


コチラもどうぞ!
ゲーム大好きな管理人がビジネス系ブログも書いています。
”楽しくなければ仕事じゃない!
ゲームの考えを入れるだけで仕事は楽しくなる”
げったま通信~ビジネス館~



はてなブックマークへの登録お願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加             
                                  

コメント