FC2ブログ
        

飼っていた猫さんとアレルギーとサイベリアンの話

2018/ 07/ 14
                 
今回は私が飼っていた猫さんとアレルギーについてのお話です。


よく他の方のブログを拝見させていただいています。

すごいおしゃれなブログとか、楽しそうなブログ、作品とかを投稿しているブログはいつ見てもすごいな~っと関心します。


そして、その中でも猫ブログには猫好きな私としてもやはり目が止まってしまうのです。

やっぱり動物系のブログってほのぼのして良いですよね♪


でも、ちょっと辛くなってしまうことも有るんです。

昔を思い出してしまって・・・


猫さんとかアレルギーとかの思い出



私は5年前まで猫を飼っていました。

撫でるとゴロゴロして次の瞬間、手に噛みつくというとんでもないフェイカーです。


じゃれているので本気で噛むわけではありませんが、わざわざ手の甲の骨に犬歯(いや猫歯か?)が当たるように噛んできました。

地味に痛いんですよ・・・


一度本当に痛くて、「コラっ!」って怒ったら、口を開けたままポカーンと。

そして、いきなり怒られたことに腹を立てたのか「カプッ!」って一噛みして「ダーッ!!!」って逃げていきました。

面白くって今でもその時の光景が脳裏に浮かんできます。

DSC_0166.jpg
毛がぐしゃぐしゃになっていますが、おそらく犯人は私ですw


そしてその猫がいる間に息子と娘が産まれたのですが、娘がちょこちょこ喘息を起こすように。

一時、入院までしなければならなくなったりしたのですが、すこしづつ喘息が減ってきました。

そんなある日、娘が猫アレルギーだという事が判明。


娘も猫が好きで、一家全員猫が好き。

家の中の掃除を奥さんが頑張ってやってくれて、娘のアレルギーはちょこちょことは出ましたが、ひどくなることは無くなりました。

「慣れ」も有ったのでしょう。


そして、5年前。

猫さんは天寿を全うされました。

生きていればいつかは別れる時が来る・・・

分かっていても・・・これだけ月日が経っても辛いことです。

思い出すだけで泣きそうや~(´;ω;`)ブワッ…


そしてそれからは猫アレルギーを持っている娘のことを考えて、新たな猫さんをお迎えしていません。

本当は新しい猫さんをお迎えしたいのですが、アレルギーのことを考えると・・・


アレルギーを起こしにくい猫「サイベリアン」


しかし、先日、知り合いが猫を飼っているという話で盛り上がった時に、

「アレルギーを起こしにくい猫っていてるで」

っと情報をいただきました。


帰って調べましたよ~

その猫さんの種類は「サイベリアン」


そもそも、なぜ猫アレルギーを起こすのかというと・・・

猫の唾液や汗などにアレルギーの元になるタンパク質が含まれています。

毛にはそのアレルギーの成分は含まれないんですが、毛づくろいで唾液が毛について、それがアレルギーを起こす原因になるらしいです。


そして、「サイベリアン」という品種の猫は、このタンパク質が別のタンパク質らしく、アレルギーを起こしにくいとのこと。

注意すべきは、アレルギーを起こす可能性がゼロではなく、起こしにくいということで、飼う前に猫さんとの相性を見てください、みたいなことも書いてありました。

みんなの猫図鑑 - サイベリアン

サイベリアンの猫種の歴史・特徴・性格・飼い方などの詳しい情報を掲載しています。



アレルギーを持つ猫好き人間にはかなりの朗報です。

可能性が有るだけでも良いので、ちょっと会ってみたいですね~。

あとは・・・

予算か・・・

高えぇ・・・

・・・

・・・

今は無理かな~w



本日はここまで!

では!
            



コチラもどうぞ!
ゲーム大好きな管理人がビジネス系ブログも書いています。
”楽しくなければ仕事じゃない!
ゲームの考えを入れるだけで仕事は楽しくなる”
げったま通信~ビジネス館~



関連記事



タグリスト: プロフィール

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、よろしくお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

            
                                  

コメント