FC2ブログ
        

ご注意!!!マイホームの検討時期

2018/ 04/ 20
                 

マイホームの計画、間に合いますか???


本日はマイホームを検討されている方への注意喚起です。


来年、消費税が増税される予定です。

当然、駆け込みが予想されます。

4年前に消費税が5%→8%に引き上げられたときですが、建築業界(特に大工さんあたり)がてんやわんやでした。


マイホームを建てるぞ!ってなってから、実際に住めるようになるまで最低でも半年は必要です。

大きく分けると
・計画や調査、申請や資金調達などの下準備~着工まで3か月~5か月ほど
・着工~竣工、検査、引き渡しで3か月~4か月ほど

さらに納得するマイホームにしようとすると、良い立地条件の土地探しや評判の良い工務店さん選び、モデルハウス巡りなど、いっぱい時間がかかります。


で、気付けば、建てようと決心してから何か月も経っている。

その時間は人によって様々でしょうが、大きな買い物ですので多少なりとも発生し、先ほどの最低半年に加算されます。


ということは、マイホームの決心をしてから約1年ほど掛かるということなんです。


次の増税の予定が来年の10月でしたっけ?

あと1年半ほどです。


前回の駆け込みでは5%適用は「入居」が条件でした。

また、あらかじめ間に合わないとわかっている場合は経過措置という方法が適用できました。


おそらく今回も「入居」が条件になると思われます。

よって、間に合わないとわかっている場合、経過措置が適用できると思います。


この経過措置ですが、消費税引き上げの半年前に住宅の購入契約を結べば前の消費税でOKというものです。
(引き上げ半年後に発生した追加分については適用後の消費税です)


な~んだ、まだ1年半あるし、特別な措置があるから大丈夫じゃんw


いえいえ、駆け込みになるとすべての工程が詰まってしまい、通常なら間に合う工程でも、間に合わなくなってくるんです。


主な原因として、

・大工さんの不足
・材料搬入の車、ドライバーさんの不足
・駆け込みによる、需要過多で材料の不足


なんかです。

いくら駆け込みで増えると分かっているといってもいきなり大工さんの数や車、ドライバーさんの数は増やせませんからね。


ましてや、増税後には落ち込むことも予想できます。

前回も非常に落ち込んで、駆け込みで入ってきた以上に落ち込むんじゃないかっていうくらいの勢いで失速しました。


なので、供給側としても人員を増やすことができないんですよ。

忙しい時に雇って、暇になったらバイバイってできないですからね。


なので、事前に割り振りを行いながら、忙しいのを分散していくんです。

でも、建てる時期が重なってしまったら、期限内に建てることが無理になっちゃいますよね?


材料も同じことが言えるんです。

その時期に備えて製品を多く作って置ければ良いんですが、出来上がった製品をストックするのに費用が掛かります。

倉庫の中に在庫が置かれている状態ではお金が回らなくなってしまうので、メーカーにとってはマイナスなんです。


結局、ギリギリに検討された方は間に合わなくなって特別措置を使うしかなくなるんです。


特別措置があるなら大丈夫なんじゃないの?


そうですね、建てる分には大丈夫です。


しかし、特別措置を使うとなると、結構ぎりぎりだということはわかりますよね?

で、半年前には契約しなきゃいけないんですよ?

実質、期限内ギリギリでも建てることが出来た場合よりも早くに契約をしなければいけません。


ということは契約までは非常にタイトなスケジュールになる可能性があるということです。


そんな状態でしっかりとした検討って難しくないですか?

私は優柔不断なので自信はないですが・・・


ましてや、建築業界がクレーム産業と呼ばれています。

急ぐことにより、人為的なミスの発生率は高くなりますからね。

ベストなコンディションでマイホーム建築に取り組んでもらいたいですしね。


ですので、そうならないためにも、マイホームを決定しているなら早めの行動をお勧めします。

余計なお世話かも知れませんが、前回の増税時、工務店さんが困っていたのでその教訓でした。


早くに動き出せば、じっくりと検討する時間ができます。

工務店さんとも工期の確認を事前にでき、マイホームに対して万全の体制で臨むことが出来ます。

せっかく大金を出して買うんです。良いマイホームを建てましょう!


本日はこれまで。

ではでは~

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、よろしくお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

            

コチラもどうぞ!
ゲーム大好きな管理人がビジネス系ブログも書いています。
”楽しくなければ仕事じゃない!
ゲームの考えを入れるだけで仕事は楽しくなる”
げったま通信~ビジネス館~


はてなブックマークへの登録お願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加             
                                  

コメント