FC2ブログ

お子様の将来を考えるなら、学校の必修科目になるプログラミング学習は必須です!
※首都圏の方限定の教室です。ごめんなさいm(_ _"m)


5歳から通えるプログラミング・ロボット教室【LITALICOワンダー】
   まずはホームページを見てみる   


        

猫に薬を飲ませる方法。え?そんなに簡単に!?

2019/ 06/ 03
                 
猫を飼っている時に一番苦労したのが薬を飲ませること。

当時は飲ませる方法なんてわからず、ごはんに混ぜたり、おやつのカニカマに薬(錠剤)をくるんでみたりと試行錯誤の日々。

何とか薬(錠剤)を飲ませようと試みるのですが、
  • ごはんにのせても、その部分だけ食べず。
  • 粉状に砕いてごはんに混ぜると、ごはんを食べず。
  • カニカマにくるんでも、上手に薬だけ吐き出す。
  • 薬を粉状に砕いてカニカマの中に入れても、ニオイを嗅ぐだけで食べず。

多分めっちゃ苦くて、嫌なニオイだったんでしょうね。

元々、食が細い子だったので、その後しばらくはごはんやおやつ自体に警戒してしまって大変でした(;^_^A

結局、薬は最初にダマした1錠しか飲ますことができず…

幸いすぐに治り、その後も薬が必要になることも無く天寿を全うしたので、薬を飲ませる方法については考えることも無くなりました。

でも、たった1回のことですが、めちゃめちゃ苦労したのでハッキリと覚えています。
今となっては良い思い出なんですけどね(笑)

ちなみに猫用サプリの個人的ランキングBEST5!という記事ではこの経験を元に、「ネコさんが食べやすい」というのを重視してランキングを作っています。

で最近、YOUTUBEを渡り歩いていると、こんな動画を発見。





え~・・・こんなに簡単に飲ませる方法があるの~…

ってショックでした(笑)

薬を飲ませる方法なんて、誰も教えてくれませんからね~

知ってたらもう少しうまく薬を飲ませることが出来たのかな…


と一瞬思ったのですが…


ただね・・・


うちのネコはこんなにおとなしくしていませんよ?

というか、そもそも抱っこさせてくれませんよ?

タオル?1度目は良いけど、2度目からタオル見せただけで逃げますよ?


なかなか一筋縄ではいかないネコだったんですよ~。

あなたのネコさんはどうでしょう?

同じような感じなら・・・気持ち、わかりますよね?!

とにかく、抱っこして薬を飲ませようとするだけで傷だらけなんですよね(笑)


他にも同じような動画を見ていたんですが、皆、おとなしい子だな~と見ていると、こんな動画を発見。




序盤の苦労、わかるわ~www

なんですが後半、

お~!なるほど~!
しかも食べちゃったあとで探す姿がかわいい♪

って感じで、しっかりとお薬ごと完食!

いや~目からうろこでしたね!
確かに、包みやすい形状のおやつにすれば、簡単に薬を飲ませることが出来ますもんね!

ちょっと調べたのですが、この商品、MediBall(メディボール)と言いまして、臨床獣医師さんが開発した投薬補助用のおやつなんです。

ネコさんにとっても飼い主にとっても、薬を飲むのってすごいストレスでしょ?
そのストレスをむしろ楽しくできないか?という発想で開発されたそうなんです。

良いですよね!
ネコにも人間にも恐怖の薬が楽しいものになるなんて!

もの自体は手のひらで伸ばしたり丸めたり、薬のサイズに合わせてちぎりやすい柔らかい形状になっています。
大きな錠剤やカプセルなんかもきれいに包めて、粉薬も混ぜ込めるんですよ!

しっかりと薬を包めるので、薬だけ吐き出すということが無いんですね!

そして、ネコさん用の味は、
  • ささみ味
  • かつお味
  • チーズ味

の3種類で、約9割ものネコさんが喜んで食べてくれたそうなんです!

約9割ってほとんどのネコさんですよね。
確かにうちのネコも「かつお味」なら食べそうです。

このMediBall(メディボール)なら、薬が苦手なネコさん、薬の飲ませる方法が分からない飼い主さんでも、楽しいお薬タイムが出来そうですね!

ただでさえネコさんの体が心配なのに、薬で苦労はしたくない。

なんて思う方は、是非試してみてくださいね!

多分、これが一番簡単な、ネコに薬(錠剤)を飲ませる方法ですよ!



本日はここまで!

では!

            
関連記事


タグリスト: お役立ち情報 商品紹介

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、よろしくお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

            
                                  

コメント