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春色の広場5 サキュバスで楽勝!打ち方の全手順!【閃きの遊技場】【モンスト】

2019/ 04/ 17
                 
こんな記事です

今回は「閃きの遊技場 春色の広場5」でサキュバスを入れたパーティーの全攻略手順をご紹介します!

  • サキュバスのSSがキモなパーティー編成
  • 初手からボス撃破までの全手順
をわかりやすく解説。

春色の広場5がどうしても勝てないよ~という方向けの記事です!



「閃きの遊技場 春色の広場5」はブロックを利用したり何度も反射させたりと、なかなか難しいクエストです。

私も最初は、
  • あのブロックの中になかなか入らなかったり…
  • そしてボスまでたどり着いても、ターン数が少なすぎて…
  • なんとか残り2ターンでボスだけになったけど…間に合わんやんか!

って感じで、結構絶望感がありました。

しかし、サキュバスを入れて、全手順を見直したことで今では春色の広場5も楽勝♪

キモとなるのは、
  • サキュバスのSS
  • サキュバスの友情

この2つでした。

今回はこのキモを活かす為に、
  • パーティー編成のコツ
  • 初手からボスまでの打ち方

をご紹介します。

狙う目安や角度、考え方までを書いていますので、サキュバスさえ調達できれば初心者の方でも春色の広場5をクリアできるはずですよ!


↓閃きの遊技場まとめ記事はコチラ






春色の広場5 サキュバスを使った編成注意点


この攻略の方法はサキュバスをパーティーに入れることが前提です。
(手持ちかフレンドでサキュバスの獣神化が用意できなければ、打ち方の参考として見てください。)

サキュバスを入れるポイント


サキュバスを春色の広場5で使う大きな目的は、
  • SSでボス戦のビットンを破壊
  • サキュバスの友情でボスを倒す

この2つです。

なので、ボス撃破に間に合うように、SSと友情撃破ができる順番にサキュバスを入れます。
(サキュバスの友情で、ボスを2~3ターンで撃破できるんです)

1番手に入れる場合


道中ほぼノーミスなら7ターン残しで最終戦に突入できます。
こうなるとかなり楽にクリアできますね。

又は、サキュバス最後の攻撃ターンでSSを打てれば、残り2ターンで倒すことは可能です。
結構ギリギリなので気合を入れましょう(笑)

2番手に入れる場合


6ターン残しまでにボス最終戦までいかないといけません。
かなりきつい目なので、この順番はおすすめできません。

3番手に入れる場合


5ターン残しまでにボス最終戦に突入します。
比較的優しいですが、そこまで余裕は有りません。

4番手に入れる場合(おススメ!)


4ターン残しまでにボス最終戦に突入します。

サキュバスのSS後に3ターン残っているので、十分にボスを削り切れます。

比較的ゆるい条件なので、おすすめです。
(自分が持っていても持っていなくても入れられる4番手は便利ですね)

サキュバス以外のキャラのポイント


サキュバス以外は
  • 反射タイプ
  • 飛行/マイン+アンチ重力バリア

のキャラを編成します。

ただし、攻撃力が一定以上高くないと、貫通制限雑魚をワンパンできません。
なので、
・光属性なら攻撃力がゲージ込みで22700以上
(18900以上でゲージを成功させる)
…飛行/マイン+AGB持ちの★6キャラなら全員攻撃力は満たしています。

・他属性なら攻撃力がゲージ込みで30200以上
(25200以上でゲージを成功させる)

の攻撃力が必要です。
他属性の場合は、わくわくの実か紋章で攻撃力の底上げが必須ですね。

あとは、なるべくスピードが速いキャラがおすすめです。

良さそうなキャラとしては、
【光属性】
  • ヒカリ(獣)…速い+ダッシュでさらに速い!
  • モンストブライト(獣)…速い、友情でダメージが出せる
  • 芙蓉(神)・・・爆発持ち、SSでボスと壁に挟まれる
その他、スピードがそれなりにあれば何でも可

【他属性】
  • ロミオ(獣)…広範囲の友情、約+3000の加撃要
  • ノブナガX(獣)…加撃2級でも制限雑魚をワンパン可
  • パンドラ(進)…超AGBで速い、約1500の加撃要
  • サラスヴァティ(神)…スピードUP友情、約+2950の加撃要
  • スコール(進)…スピードUP友情、約+1800の加撃要
  • アポロX(獣)…爆発、ロックオンワンウェイ、時々キラー、約+2350の加撃要


ってとこでしょうかね。
その他のキャラでもギミック対応していて攻撃力条件を満たしていれば、よほど遅くない限りは何でも連れていけそうです。



春色の広場5 BATTLE1


haruironohiroba5battle1.jpg
このBATTLEは2手で抜けます。

3手まで掛けてしまうと、あとの手順がずれるので失敗した場合はリトライです。

初手の打ち方


haruironohiroba5no1a.jpg
右の3体セットを倒します。

図の箇所を狙うと成功率はかなり高いです。
ビットン左上の2つ並んだ骨?の真ん中を狙いましょう。

2手目の打ち方


haruironohiroba5no2.jpg
左の重力バリアを貼っている3体セットを倒します。

1手目の動き方で若干の位置ずれが出ますが、大きく違うようにはならないはずです。

薄い縦角度で徐々に左に寄っていき、ブロックに入りましょう。

春色の広場5 BATTLE2


haruironohiroba5battle2.jpg
BATLLE1と同じく、2手(合計4手目)で抜けます。

できるだけ上で残したいので、このBATTLEで失敗した場合も最初からリトライしたほうが良いです。

3手目の打ち方


haruironohiroba5no3.jpg
真ん中のブロックの左角を狙います。

場合によっては、左ブロックを狙うと右の貫通制限に当たってしまうほど右に寄り過ぎている時もあるので、その時は右のセットを縦カンで狙いましょう。
この場合は4手目で左のセットを倒すことになります。

4手目の打ち方


haruironohiroba5no4.jpg
若干難しいです。

おそらく右側の貫通制限雑魚の縦ラインに4Pキャラがいるはずです。
まっすぐの縦カンでブロックに入れる場合は縦カンで倒しましょう。

しかし、若干左右にズレてしまうと薄~く角度を付けなければならないので、加減が難しいです。

なので、右の壁に反射させて右ブロックの左角を狙って打ちましょう。
図の黄色いラインがイメージです。

3手目で右のセットを倒している場合は左のセットを倒します。
3手目の画像の狙い目より少し右側を狙うと倒しやすいです。



春色の広場5 BATTLE3 ボス1


haruironohiroba5battle3.jpg
両サイド雑魚セットを処理すると爆弾を投げてビットンにダメージを与えます。
しかし、ビットンのHPは約100万で爆弾では75万のダメージを与える為、少し足りません。
両サイド雑魚セットの処理に加えて、ビットンへの攻撃が必要になるんです。

なので、このBATTLEでのポイントは、
  • 両サイド雑魚セットの処理
  • 真ん中下のビットンへの攻撃

この二つを素早く行う事です。

その際に順番は関係ないので、雑魚セットの処理を狙いつつ、失敗してもビットンにダメージを与える打ち方をします。

最短4手で抜けることが出来ますが、サキュバスの順番が
  • 1番手なら残り4ターンまで
  • 2番手なら残り7ターンまで
  • 3番手なら残り6ターンまで
  • 4番手なら残り5ターンまで

に抜けましょう。

5、6手目の打ち方


haruironohiroba5no5a.jpg
今まで成功しているなら、1P、2Pはそれぞれ上の角にいるはずです。
また、3P、4Pは上の真ん中あたりに並んでいるでしょう。
(画像では4Pがイレバンしたので左下にいます)

5手目は画像の①のように、
貫通制限雑魚→ブロック側面→上壁ときてブロックの中に入っていく打ち方が理想です。

6手目はこちらですね。
haruironohiroba5no6.jpg

難しい場合は角度を縦に薄くして、5手目の画像の②のように2反射後にブロックの側面に当たるように狙います。
実際、これでブロックの側面に当てるのは難しいのですが、当たらなければ③のようにブロックの真ん中からビットンを狙えるので保険が効いています。

7、8手目の打ち方


haruironohiroba5no7.jpg
3P、4Pが真ん中の上に並んでいる場合は左右の近い方に縦の薄い角度で打つと、雑魚セットが簡単に処理できます。

黄色いエリアにいれば黄色の角度、赤いエリアなら赤の角度で打ちます。
ちなみに画像の角度より、もっと縦に薄い角度の方が確実です。

今回は6手目でイレバンしてしまったので、4手で雑魚セットとビットンを処理しました。
haruironohiroba5no8.jpg

9手目以降の打ち方


haruironohiroba5no9.jpg
ビットンを倒すとボスが下から出現するので、サキュバスの順番が回ってくるまでに倒しましょう。

縦方向に打つと撃種変換パネルで貫通→壁際反射になり、ボスと壁の間に挟まれるので大ダメージを与えることが出来ます。

左右のブロックに入っている場合は、画像のようにしっかりと撃種変換パネルを踏んでから真ん中に寄っていくと事故が少ないです。
片方しかパネルを踏めていないとダメージを稼げませんからね。

角度は縦方向がメインですが、多少角度を付けてもボスまで届きます。

haruironohiroba5no10.jpg
真ん中の上にいる場合は、画像のように縦方向に薄く打つと下の壁とボスに挟まりやすいです。

春色の広場5 BATTLE4 ボス2


haruironohiroba5battle4.jpg
最終戦です。
サキュバスのSSと友情でこのBATTLEを片付けます。

サキュバスが回ってくるまでの打ち方


haruironohiroba5no11.jpg
前のターンで左下にキャラが残っている場合、挟まった形になってしまうので注意が必要です。

画像の様に、横方向に薄く打てばちゃんと出てこれます。
左方向に打って、しっかりと撃種変換パネルを踏むことがコツです。

また、サキュバスのSSまでにターン数が残っていれば、ボスに少しでもダメージを与えておきましょう。
実は左の画面外にいるのですが、ギリギリ出ているので攻撃が当たるんです。
haruironohiroba5no12.jpg
画像のように横方向で打つとボスに攻撃が当たります。

また、右の貫通制限を先に倒す様に打つことで、図らずも雑魚セットを処理できたりします。
先に右の貫通制限に当たるように真ん中に寄っていきましょう。

サキュバスの打ち方


haruironohiroba5no13.jpg
ビットンにSSを打ちます。
ちょっと下あたりに当たるように打つのがBESTです。

1段階目でも100万のダメージがでるので、ビットンは一撃で倒せます。

ブロックに当たってしまわないように注意しましょう。

サキュバスのSSを打った後の打ち方


haruironohiroba5no14.jpg
他のキャラでサキュバスに当たるだけです。

友情の火力でゴリゴリ削るので、2~3ターンで処理できます。

注意点はサキュバスがボスから離れてしまわないようにすることです。

状況によって縦方向に打ったり、
haruironohiroba5no15.jpg
横方向に打ったりと調整してください。



春色の広場5 サキュバスで楽勝!打ち方の全手順!のまとめ


haruironohiroba5no15.jpg
  • BATTLE1、2を4手抜け!
  • 基本縦方向メインで立ち回る!
  • ボス最終戦はサキュバスのSSと友情で!

この春色の広場5では、サキュバスを編成して手順を覚えれば、楽々クリアです。

今までの遊技場クエストの中で、これほど手順を決められるクエストは無いのでは?と思うくらいですね。

初期位置や、ちょっとした誤差で状況が変わることが有りますが、このパーティーと手順で繰り返しチャレンジしていただければ、必ずクリアできるはずです。

まだクリアされていない片は一度試してみてくださいね!

閃きの遊技場のまとめ記事はコチラ!



本日はここまで!


では!



            
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