FC2ブログ
        

会社を辞める(本音と建て前)

2018/ 04/ 18
                 

はじめましてと自己紹介にも書いていますが、私は課の責任者(いわゆる課長という役職)と新入社員の教育係として働いていました。

自分で言うのもなんですが、部署内では割と上のほうです。

その私が何故仕事を辞めたのか。

何故、「安定」を捨てたのか。

それには本音と建て前が存在します。

建て前は本音と同じところもあるのですが、健康的な不安とずっとやりたかったからというものです。

しかし、本音は以下です。


1.お給料の上りが見込めない。

会社という組織で続けていく場合、特に子供の世帯主としてはお給料の上がりが必然ですよね。

だけど、そういう野心がないのであまり上に行きたくないですし、家族から離れる選択もできないんです。

なので、栄転の話や部署長のお話と説得も何度かいただきましたが、丁寧に?お断りしてきました。

その時は技術で何とかしてお給料を増やせると本気で思っていたんです。

まあ勉強不足ですね。(今でも嫌なんで勉強しても一緒なんですがw)

ですので上に上がる道がなくなった=お給料の上りがほぼ止まってしまったんです。

成果、考課での評価なので、上に行かなくなった時点でストップするような体系でした。

年齢の分で年間500円の昇給があれば良いほうですね。


2.性格と仕事内容の不一致による体調不良

私の性格で、

・自分の主張をはっきりと持っている
・ダメなものや明らかに手を抜くことが許せない
・自分の時間より他の人の時間を気にしすぎてしまう

などなど、一見、良さそうな性格なんですが、過ぎたるは及ばざるが如し、自分を追い詰めてしまいます。

一言でいうと管理職のくせに自分を管理できていないんですよねwww

という理由で体を壊してしまったり(今も投薬中です)しました。


3.頑固すぎるが故に矛盾を受け入れられない

・残業するなというくせに目標の数字は残業しないと達成できない。
他の社員が残っていると労うが早く仕事を終わらせて帰る社員の評価を下げようとする。
 (協調性がないという理由)

・一番大事な改善をしない(しようとしない)が故の非効率を、末端の仕事量で補おうとする。

・社員の幸せや家族との時間を大事にしろというが、休日に会社の催し事を開催し、参加しないと評価を下げる。

みたいな、本来、私ぐらいの立場であれば納得して部下をその方向にもっていかなければいけなかったんでしょうが無理でした。

また、もっと本当なら自分が上に登って、こういう体質を変えていかなければならなかったんでしょうが、これも私的に無理でした。


4.やりたいことがある、向いていると思っていることがある

私の父親の兄弟は5人います。

その全員が自営業を営んでいますし、母親も自営業です。

そういう環境で育ったので、やっぱり自分でやりたいという思いが強かったです。

なので、フリーランスという道を選びました。

確かに先々不安ですが、親せきや親を見ていると、何かあってもなんとでもなるという気しかしいていません。

思考回路が楽天的な自営業なんでしょうね。


まとめると
・会社の矛盾に対応できない。
・野心(向上心?)がない。
・自分でやりたい。

本当に総合的にいろいろなことが組み合わさって、仕事を辞める形になりました。

残してきた部下や教え子も心配ですが、少々切り捨てて考えていきます。

さあ、吐き出してちょっとスッキリしたぞ~!

どうでも良い話ですが、こんな考えの人もいるんだよ~程度でも参考になれば幸いです。

ではでは!

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、よろしくお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

            

コチラもどうぞ!
ゲーム大好きな管理人がビジネス系ブログも書いています。
”楽しくなければ仕事じゃない!
ゲームの考えを入れるだけで仕事は楽しくなる”
げったま通信~ビジネス館~


はてなブックマークへの登録お願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加             
                                  

コメント