FC2ブログ
        

落葉の高原5 序盤の打ち方と剣心の使い方教えます【閃きの遊技場】【モンスト】

2018/ 11/ 22
                 

今回は閃きの遊技場 落葉の高原 第5ステージです。

序盤のBATTLE1,2を最短の2手づつで楽勝に抜ける打ち方と、ラストでの剣心の使い方をメインに全体の攻略方法を書いています。

適正はそろっているけど、勝てない方に読んでいただきたい記事です。



閃きの遊技場 落葉の高原 第5ステージ。

難しいですね~

まあ、いつもそうなんですけど(笑)

でも今回の落葉の高原5は難易度が別格でしたね。

適正を持っていても、クリアできていない方は多いんじゃないでしょうか。


実は序盤のBATTLE1,2は、狙う箇所、角度を覚えれば4手で抜けるんです。


今回は落葉の高原5の打ち方と剣心の使い方をご紹介します。

2つのBATLLEを4手で抜けるとすごく楽になりますし、勝ちに近づくはずですよ!


閃きの遊技場のまとめ記事はこちら







閃きの遊技場 落葉の高原5 パーティー例説明


キャラ名特徴
ブラフマー
(獣神化)
  • キラーで高火力
  • ギミックに対応
  • 木属性耐性で被ダメ軽減
ブラフマー
(獣神化)
  • 同上
オセロー
(獣神化)
  • 弱点に当てると高火力
  • 超アンチワープで火力UP
  • 乱打SSで中ボス戦が楽
緋村剣心
(進化)
  • ギミックに対応
  • SSでボスに900万以上のダメージ
    (速必殺の特級以上が必要)


パーティー全体のポイント


剣心以外はキラー持ちで火力がでるようにしています。

特にキラーが無くても、超アンチワープなどで火力が上がるキャラなら代用は効きます。

しかし、剣心でとどめを刺す構成になっているので、剣心枠は他のキャラでは代用できません。

ロボット族に対してキラーが出るようにするのが一番良いですね。


閃きの遊技場 落葉の高原5は友情コンボが出ないクエストなので、単純にアビリティとステータスを重視すれば良いです。

順番の注意点としては剣心は一番最後です!

他のキャラは自由にしても大丈夫でしょう。




キャラ別のポイント


各キャラのクエストにおけるポイントです。

ブラフマー(獣神化)


木属性特化のワープ持ちなので、このクエストに最適です。

属性有利に木属性キラーも加わって高火力が期待できるので、雑魚も処理しやすいです。

タネコロなら4回、BATTLE3の右上のジョヤベルン(弱点無し)なら5、6回で倒せます。


しかし、雑魚処理として活躍してもらうことがメインなので他のキャラでも代用できます。

カナタ、ワルプルギス、おつう、アップルあたりですかね。

オセロー(獣神化)


属性が闇ですが、パワータイプの高攻撃力+超AW+弱点キラーで高火力です。

鈍足なのでもう一つが足りない時が有ります。

しかし、その分余計に走り回らないので、位置調整がしやすいです。

特にSSは中ボス戦での要になります。

位置調整をして弱点にSSを当てたいので鈍足が役にたちます。


代用できるキャラとしてはガウェインですね。

緋村剣心(進化)~フレンド枠~


道中は普通に使えます。

強いことは無いですが弱くもなく、最終のSSが無ければ他のキャラでも良いくらいです。

しかし、剣心のSSで勝負を付けるので、このパーティーには必須のキャラですね。

条件として、必ず速必殺の実の特級以上が必要です。




閃きの遊技場 落葉の高原5 クエスト全体のコツ


クエスト全体のコツは大きく分けて3つです。
クエスト全体のコツ


  1. タネコロは初ターンで倒す
  2. 一筆書きの角度で打つ
  3. 弱点を殴る



コツ1 タネコロは初ターンで倒す


タネコロは放っておくとスピードダウン攻撃をしてくるのでBATTLE1~3では初ターンで倒します。

ボス戦ではできるだけ早く処理をしますが、優先はボスです。

コツ2 一筆書きの角度で打つ


BATTLE1,2ではカーマを一筆で倒すルートが有ります。

ルートは各ステージの詳細にて説明します。

コツ3 弱点を殴る


ボス以外は弱点を殴るとワンパンできます。

弱点を殴って効率よく雑魚処理をします。


閃きの遊技場 落葉の高原5 BATTLE1


BATTLE1.jpg

1手目は縦カンでタネコロを倒します。

ブラフマーであれば、BATTLE3のタネコロを倒すのにちょうど良いです。


2手目は初期位置で少し狙う所が違います。

上の配置の場合は、カーマの持っている2本の棒?みたいなやつの間で、

下の配置の売はカーマの右上の攻撃ターン数を狙います。

BATTLE1 2手目説明

わずかなズレが一筆書きで倒せなくなりますので注意です。


これで2手抜けができるはずです。

もしできなかったら、もう一度やり直した方が良いです。


閃きの遊技場 落葉の高原5 BATTLE2


BATTLE2.jpg

3手目は1手めと同様、タネコロを倒します。

この時、前のターンで初期位置を移動してしまう場合が有ります。

タネコロが倒せなくなったり、4Pの位置を移動させ過ぎてしまったらやり直しましょう。

大体はタネコロの下に配置されるはずなので、下方向に縦カンして倒します。


4手目は初期位置により打つ方向が変わります。

画面下の岩が並んでいるラインを目安に4Pの剣心が、

上ならば、左へ「MENUの右下の角」から「1PのSSターン数表示」に向かった角度で打ちます。

下ならば、右へ「1Pの画像下の角」から「ターンリミット表示」に向かって打ちます。

BATTLE2 2手目説明


これで、BATTLE2は2手で抜けるはずです。

ここまでで上手くいかなかったら、やり直しましょう。


閃きの遊技場 落葉の高原5 BATTLE3


BATTLE3.jpg
落葉の高原5で一番の難所です。

5手目はタネコロを倒します。

今までの手順が上手くいっていれば、タネコロの近くに1Pのブラフマーがいるはずですので、簡単に倒せるはずです。


6手目以降はは弱点を出して、なるべくボスにダメージを入れます。

右上のジョヤベルンは攻撃力UPをしてくるので、なるべく倒した方が良いです。

特に、左下ジョヤベルンの右下の数字が「2」のターンには必ず右上のジョヤベルンを倒しましょう。
(画像で印をしている数字です)

攻撃力アップの状態で白爆発を受けるので即死です。


それ以外のターンは積極的に左下ジョヤベルンの弱点を狙っていきます。

そして、残り6ターンの時のオセローのSSまでになるべく倒すか、1/3以上のダメージは与えておいてください。

オセローのSSでは、弱点ヒットで2/3くらいのHPを削ることができます。

ボス戦には最低でも4ターン残しで行けるようにしたいのです。




閃きの遊技場 落葉の高原 BATTLE4 ボス


BATTLE4.jpg

初手はできれば右下のタネコロを倒したいです。

残りターン数が多い場合は、タネコロを必ず倒します。


ボス戦開始時に残りターン数が4の場合はタネコロを無視してかまいません。

それよりも、弱点を出して、ボスに300万くらいのダメージを与えないと、剣心で倒すことが出来ません。


ボスの体力は約1200万、剣心のSS威力は940万くらいですからね。

全然足りません(´・ω・`)


なので、最終の剣心のターンまでにはボスにダメージを与えること優先でしましょう。


そして最後の剣心のターンでは、ボスにSSを打ちます。

弱点の位置では無くても950万近くのダメージを出します。
(追い打ちの時に、下の弱点に当たるから高倍率なんでしょう。

BATTLE4 剣心SS


落葉の高原5 序盤の打ち方と剣心の使い方 まとめ



・序盤は各手毎の打ち方で、BTTLE2を4手で抜ける

・中ボス戦ターン数に注意する。

・最後の剣心のSSまでに、ボスのHPを削っておく。


今回は閃きの遊技場 落葉の高原5 の攻略をご紹介しました。

かなり鬼畜なクエストですが、4手でBATTLE2を抜けるだけでも、断然やりやすくなっているはずです。

何度もやり直さないといけないかも知れませんが、必ず勝てるクエストなので頑張ってくださいね!


閃きの遊技場のまとめ記事はこちら



本日はここまで!


では!

関連記事
            

タグリスト: 閃きの遊技場 コラボ

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、よろしくお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

            
                                  

コメント