FC2ブログ
        

ブログの勉強になる本を3冊読んだらアクセスアップ!?

2018/ 09/ 19
                 
今回はブログの勉強になる本を読んでみた感想記事です。

・ブログの記事数はそこそこ書いているけど、ほとんどアクセスが上がらない。
・ブログ訪問のお礼アクセスがほとんど。

って悩んでいる人におすすめの記事です。


私もずっとアクセスが伸びなくて悩んでいました。

数字ばかり気にしてしまって、ブログの中身もかなりブレました。

そうすると、ブログを書くのが楽しくなくなってくるんですよね…


でもその時考えたんです。

なぜ、アクセスが増えないんだろうって。

記事が多いわけでは有りませんが、周りと比べてももうちょっと有ってもいいんじゃない?

ってね。


で、気付いたというか、再認識したんです。

ブログのアクセスを増やす為になにか知識を入れたのか?

という答えを。

当然、答えはNOに近い物でした。

そりゃ知らないんですもんね。

アクセスなんか増えるはずが有りません。


そういう経験を踏まえた上で、私は本を購入して、ある程度の知識を入れました。

結果としては若干のアクセスアップの期待が見えたんです。

まだまだ多いとは言えない数字ですが、検索数も増えて、ブログの楽しさを取り戻しつつあります。

そんなわけで、今回はそのきっかけの本をご紹介したいと思いました。

今回紹介する本を読んで実践すれば、検索からのアクセスが増えますよ!



今回読んだブログの勉強になる本


今回、3冊の本を購入。

結果として効果は有りました!

「今後、アクセスを増やしていくためにどうしたら良いのか?」

やっていたことの正否が、今までより鮮明になったんです。

これだけでも、私にはすごい収穫でした。

ブログって正解が分かりづらくって、迷路みたいなんですよね^^;


現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル


特に欲しかったのはSEOに関する本です。

SEOってブログとかやってるとよく聞きますよね。


でも、ぶっちゃけイマイチよくわかんないんですよね(笑)

な~んて、ブログ運営やってるとそんなこと言ってられません。

だって、せっかくブログやってるんですから、たくさんの人に読んでもらいたいですもんね!


という訳で購入した本がコチラの「現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル」

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル(特典PDF付き)

西山 悠太朗,小林 睦 マイナビ出版 2018-07-26
売り上げランキング : 1346
by ヨメレバ


正直、難しくて全ては理解できないです(´;ω;`)

が、断片的に理解できるところは有ります。

その断片的にわかるところが重要なんです。

それは、Twitterなんかで有名ブロガーさんとかが「ボソッ」とつぶやいていることと同じなんですよね!


じゃあ、Twitterで十分?

いえいえ。

ちゃんと詳しく書いてくれているのと、順を追って書いているので入ってくるんです!

Twitterの情報は大事ですが、どこで反映したら良いかわからないですからね~

専門書なのでお値段はそれなりですが、めちゃめちゃ勉強になりますよ!


たった1年で人生が劇的に変わるポータルサイトビジネス


とにかく、ブログを多くの人に見てもらうという事は、ビジネスの集客と同じことです。

であればビジネスの考え方が非常に有効だという事なんですね。

でも、相手はインターネットの世界。

普通のビジネスの集客と違うんじゃね?

ということで、ネットビジネスの本「たった1年で人生が劇的に変わるポータルサイトビジネス」を購入しました。

たった1年で人生が劇的に変わるポータルサイトビジネス: 誰でもできる不労所得の作り方

深井 良祐 合同フォレスト 2018-04-10
売り上げランキング : 40486
by ヨメレバ


先ほどのSEO技術バイブルと被るところも有るのですが、ブログやサイト読者の側に立ったビジネスの考え方が書いてあります。

基本はネットでの収益化がメインなのですが、そこに行くためのノウハウというか考え方が詰まっています。

これから読まれるコンテンツは悩みを解決するコンテンツである。

Twitterでも良く見ますが、具体的に書いてくれているので、自分のブログと照らしながら問題点を見つけられます。


ザ・マイクロコピー


どうやったら、検索表示の中から自分の記事を選んでもらえるだろう…

Google検索で表示された自分の記事にいかにしてクリックしてもらうか。

それを考える為に購入したのがこの「ザ・マイクロコピー」です。

Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー

山本 琢磨 秀和システム 2017-08-25
売り上げランキング : 4024
by ヨメレバ


この本はボタンに書かれているような小さな文章の効果を紹介しています。

また、効果のある文章の書き方も紹介しています。

顧客視点での小さな文章を配置することで、成約率を上げようという内容ですね。


この考え方もおそらくはタイトルコピーに活かせるのではないかと思うのです。

自分のブログに訪れている人はどんな人か?

それを考えれば、どんなタイトルを付ければ人が来るのかという答えを出せます。

合っているのかどうかは別にして、そういう考えが有れば、試行錯誤を繰り返して必ず正解にたどり着くのです。


私自身はまだまだ、どんな読者かをきっちりと設定できていないと思っています。

しかし、もう少し本の内容をかみ砕いて実践することで、必ず効果が出ると思っています。

その時まで、勉強有るのみですね!



まとめとブログの勉強になる本の情報はどこから?




・読者目線に立って、悩みを解決すつコンテンツを作るべし!

・とにかく中身のある記事をどんどん書くべし!

・デザインよりもコンテンツ

というようなことが大きな共通点かと思います。


今回は3冊の本をご紹介しました。

実はこの3冊はTwitter上で、有名ブロガーさんたちがつぶやいているのを発見して見つけたんです。

Twitterは私にとっての情報を仕入れるツールです。

今回も、こんな素晴らしい本を手に入れることが出来ました。

本当になかなか良い買い物をしたと思っていますよ。

ブログをやってるあなた。

ブログに関する情報はTwitterにあふれていますよ。


Twitter上には様々な情報が流れていますが、その中には本当に有料でもおかしくないような情報が沸いてきたりします。

そういう、本当の情報は何なのかを判断できるようになる為にも、日ごろからこういう本に触れあっておきたいですね。


本日はここまで。


では!
            

コチラもどうぞ!
ゲーム大好きな管理人がビジネス系ブログも書いています。
”楽しくなければ仕事じゃない!
ゲームの考えを入れるだけで仕事は楽しくなる”
げったま通信~ビジネス館~
関連記事



タグリスト: ブログ 勉強になる本

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、よろしくお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

            
                                  

コメント